ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ついに離乳食デビュー】10倍粥の作り方

生まれて5ヶ月。 大人の食事風景も涎を垂らしながら見つめるようになり、首も座ったのでいよいよ離乳食デビューをしようと思う。 離乳食のHow to本は読んでみたが、イマイチ作り方が分からず。 今回はそんな素人ママなりに娘のご飯作りに挑んだ話をします。 …

【超簡単】百均スポンジで水耕栽培してみた 2日目

百均スポンジで水耕栽培を始めて2日目。 こんなにも放置してて良いのか心配になるほど、何もせず進んでいます。 1日1回だけ水を取り替えるだけ。 これだけで野菜作りが出来てると思うと、 最初に考案した方は本当に凄いと尊敬します。 そんな私のベビーリー…

【実話】〇〇で特定されて ストーカー被害にあった話

これはとある冬の話です。 年末年始は沖縄で過ごそうと計画し、 きたる12月31日、沖縄の国際通りでオリオンビールで乾杯しようとした時でした。 (プルルルル…) スマホに着信があり、画面を見ると 「非通知」 そう、ここから私のストーカーとの戦いが始まったので…

【超簡単】百均スポンジで水耕栽培してみた 1日目

最近ネットでよく見かける「スポンジ栽培」 皆さんはご存知でしょうか? 土も使わず、難しいテクニックもいらず 簡単に省スペースで野菜作りが出来ると話題の 「水耕栽培」 しかも百均で全て揃うだなんて…。 今回はそんな「スポンジ栽培」を、 ずぼらママで…

なぜ結婚しても浮気をするの?【考察】

これは私がまだ独身だった頃。 日頃飲み歩くのが趣味ということもあり、 行く先々で様々な出会いに巡り会えていた。 酒の場で知り合うということもあり、 それはそれは普段人に見せないような部分をさらけ出される事も多かった。 特に多かったのは「不倫経験…

赤ちゃんが夢中に!【生後1ヶ月編】買ってよかった玩具紹介

現在生後5ヶ月目になる我が家の愛娘。 家族以外の人への人見知りも始まり、 喜怒哀楽が日に日にハッキリしてきました。 成長を感じて、ママは嬉しい限りです。 そんな我が子ですが、 感性豊かな子になってほしいと願い、 色々な玩具を与えてみました。 市販…

育児中にやる大人のゲーム…どうする?【dbd】

昔からゲームが好きだった私。 かつてはリポビタンD片手に48時間ぶっ通しで 無双OROCHIをやっていた事もありました。 (トイレくらいしか行かなかったかも。今考えたらヤバい) ジャンル問わず様々なゲームをプレイする私ですが… 現在生後5ヶ月の愛娘を子育て…

授乳中。お酒って飲んで良いの?

娘も生後5ヶ月目に突入し、日々授乳に勤しんでる毎日を送っている私。 完全母乳に移行するにはまだまだ量は足りず 苦戦する日々ですが、 授乳するとスヤァと安心したように寝てくれる我が子を見ると頑張らねば!と励みになります。 そんな私ですが、元々かな…

新生児服のサイズアップのタイミングとは?

産まれてからの日々。 人それぞれ育児方法に違いはありますが、 どのご家庭でも欠かせないのが「着替え」かと思います。 うちも1日2回。 子供は大人よりも暑がりで汗をかくので、 朝と夜に着替えています。 これがまた大変で。 慣れないうちは嫌がり暴れる我…

生後1ヶ月目で特に気をつける事

娘もようやく生後5ヶ月目に突入。 コロナ渦で母親学級もなく、身内の面会もない状況でここまで育ててきた自分を褒めてあげたい…(笑) そんな私が個人的に思った、 「生後1ヶ月目で特に気をつける事」をまとめてみました。 ほとんどの方が産後間もなく、体力…

出産時に用意して良かった物&いらなかった物

昨年の冬に出産。 31時間の陣痛を経て産まれた我が子は、とても可愛くて愛おしい存在です。 そんな長時間の出産を経験した私が、振り返ってみて何を用意しておくべきだったか。 また、何を用意して良かったか。 今回は個人的に用意して良かった物と無くても…

シンプルに自己紹介

ブログランキング参加中! ぽちっとしていただけるととても励みになります! ↓ https://blog.with2.net/link/?id=2081797 育児ランキング 去年の冬。 初めての愛娘が誕生しました。 陣痛31時間。 とても辛くて痛くて苦しんだけど、 「はい力抜いていいよ!」…