ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

【超簡単】百均スポンジで水耕栽培してみた 1日目

f:id:nurukoWOW:20220425112108j:image

 

最近ネットでよく見かける「スポンジ栽培」

皆さんはご存知でしょうか?

土も使わず、難しいテクニックもいらず

簡単に省スペースで野菜作りが出来ると話題の

水耕栽培

しかも百均で全て揃うだなんて…。

今回はそんな「スポンジ栽培」を、

ずぼらママである私がチャレンジしてみたいと思います。

絶賛育児中でバタバタなうえ、大雑把な性格の私が果たして出来るのだろうか…。

さっそくやってみたいと思います。

 

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると励みになります!
育児・女の子ランキング

 

 

 

用意するもの

 

必要な道具は、全て百均出揃います。

私はダイソーで購入しました。

しかもたった4つでOK。

 

  1. 植える種
  2. 入れるザル(トレー)
  3. スポンジ
  4. 肥料

 

これだけ百均で揃えたらOKです。

あとは家にあるラップと爪楊枝くらいでしょうか。これだけで出来てしまいます。

 

f:id:nurukoWOW:20220425112938j:image

 

まずスポンジはこちら。6枚入り。

厚みも丁度よく、カットしやすいです。

 

f:id:nurukoWOW:20220425112853j:image

 

トレーはこちらの四角いものを購入しました。

色も落ち着いていて、ちょうどスポンジ1枚で

1面埋めることが出来る大きさなので使いやすかったです。

 

f:id:nurukoWOW:20220425113018j:image

 

肥料はこちら。液体肥料です。

芽が出るまでは使いませんが、事前に用意しておきました。

もしかしたら楽天等で大きいタイプを購入された方がコスト抑えられたかも?

試してみて様子を見たいと思います。

 

f:id:nurukoWOW:20220425113120j:image

 

そして種はこちら。

今回は初心者でも簡単らしい、ベビーリーフでチャレンジしてみたいと思います。

他にもかいわれ大根等でも出来るそうなので、

慣れたら他にもチャレンジしてみます。

 

ダイソーで買い足したのは以上です。

(安い)

あとは家にあるラップと爪楊枝、

切るようのハサミとカッターを用意しましょう。

 

やり方

 

まずは種を植えるための土台を用意します。

土の代わりとなる部分ですね。

 

f:id:nurukoWOW:20220425113509j:image

このようにネットから出します。

そしたら種を植えるために十字にカッターで

切込みを入れます。

 

f:id:nurukoWOW:20220425113849j:image

 

 

これをするかしないかで、だいぶ仕上がりが違います。

私は最初これを怠った為に、種が浮いて散らかりえらい目に会いました(笑)

 

カットしたらザルに敷き詰めていきましょう。

隙間開けても〇、隙間なく敷き詰めてもOKです。

詰め終わったら、余ったスポンジでザルとボールの間に少し空間を作ります。

(ザルから飛び出した根っこの分スペースを作ります)

 

そしたら水を入れていきます。

溢れない程度にスポンジ水に浸したら、

何度かスポンジを押して空気を抜きましょう。

 

これも私やらずにいたら、スポンジ自体が浮いてきてしまい植えた種も散らかるという悲惨な状況になりました(笑)

 

ある程度空気が抜けたら、

切込みの中に種を植えていきます。

 

f:id:nurukoWOW:20220425114305j:image

 

私は1度種をキッチンペーパーに出し、

爪楊枝で1粒ずつ切り込みに種を入れていきました。

 

少し深めに。

あまり浅く入れると、水換えの時に浮いてきてしまいます。

 

上手く田植えが完了したら、上にラップをかけて水分の蒸発を防ぎましょう。

 

あとは芽が出るまで様子を見るだけ。

凄い簡単でした。

 

ここから数日で芽が出るらしいので、

それまではまず日陰で1日1回水を取り替えていきましょう。

 

庭もいらず、土も用意せず楽しめるのは有難いですね。

こんな感じで、我が家も水耕栽培試していきたいと思います。

 

続きは2日目にて…。

いかがでしたか?

個人的見解ですが、少しでも参考になれたら幸いです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

TwitterInstagramもやってます。

どうぞよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると励みになります!
育児・女の子ランキング