ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

【ついに離乳食デビュー】10倍粥の作り方

生まれて5ヶ月。

大人の食事風景も涎を垂らしながら見つめるようになり、首も座ったのでいよいよ離乳食デビューをしようと思う。

離乳食のHow to本は読んでみたが、イマイチ作り方が分からず。

今回はそんな素人ママなりに娘のご飯作りに挑んだ話をします。

 

作り方。

 

正直、安全に我が子が口に出来れば良いかなぁ

なんて考えてます。

故に分量とかかなり大雑把です(笑)

 

まず、炊いた米1膳分と水を鍋で煮込みます。

米1:水9になるようにしましょう。

 

f:id:nurukoWOW:20220428134302j:image

 

グツグツ…

だいたい15分ほど煮ます。

 

f:id:nurukoWOW:20220428140419j:image

 

するとトロトロになってくるので、

そこでミキサーへ投入。

スムーサーがある方は鍋のまま。

f:id:nurukoWOW:20220428140458j:image

 

うちはこれで一気に時短しました。

今になって思うのが、熱々の状態で

ミキサーに移してたので手が火傷しまくってました(笑)

順序変えても良かったかも…

 

f:id:nurukoWOW:20220428140555j:image

 

ミキサーが終わると一気にトロトロに!

ザルでこす手間が省けるのでこの方が楽です。

 

そしたらそのまま冷凍へ。

f:id:nurukoWOW:20220428140640j:image

うちではダイソーで買った離乳食用製氷ケースを使ってます。1粒20mlかな?

蓋もついてて使いやすいです。

 

f:id:nurukoWOW:20220428140718j:image

 

ここまでトロトロになればバッチリ。

この分量で、製氷トレー1個分より多めに

作れました。

 

f:id:nurukoWOW:20220428140812j:image

 

余った10倍粥はどうするか…?

しばらくはママのご飯にします(笑)

 

意外と身体に優しい風味で美味しいです。

 

 

冷凍する際は、冷凍トレーで凍らせたあと

1個ずつサランラップで包んだ後、ジップロックに入れて保存します。

 

1度冷凍したおかゆは、だいたい1週間以内に使い切った方が良さそうです。

 

きちんと分量測ってやるのもたのしいですが、

目分量でもある程度大丈夫(笑)

娘は喜んで食べてくれました。

 

以上、個人的10倍粥の作り方でした。

 

食べてみた結果はInstagramにて動画を上げました。気になる方はどうぞ♪♪

 

読んでくださり、ありがとうございます。