ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

【実体験】1ヶ月チャットしたら3万円貰えた話

 

f:id:nurukoWOW:20220630013221j:image

 

 

こんにちは。育児ぬる子です。

猛暑が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家もスッカリ夏バテ気味で、

少し外に出るだけでぐったりしてしまってます。

 

そんな私ですが、

かなりブログが久々になってしまいました。

それには理由がありまして、

 

「活字疲れ」

 

によるものでした。

 

何を言っているのかというと。

実は副業兼ねて、某サイトで

ひたすらにチャットしていたのです。

 

契約期間は1ヶ月間。

やっと先日その任期が終わりましたので、

こうして語る事が出来ます。

 

「家にいながら出来る在宅ワークはないか」

「羽振りの良い副業はないか」

 

そんな思いで探し、見つけたのが

今回のテーマ。

【チャットでお悩み相談に乗る仕事】でした。

 

今回はそんな体験談を綴りたいと思います。

 

 

・きっかけは?

 

この仕事は、

某オンラインフリーマーケットで見つけました。

ここでは約400万人近い会員がおり、

 

「動画編集承ります」

「HP作り代行します」

 

などなど。

色んな人が個人でスキルを売り、

そのスキルを買いたい人が集まる空間でした。

 

その内容も様々。

中には「魚の種類教えます」

なんて出品もあったり。

 

値段設定も自由なので、本当に色んな出品が

飛び交う空間でした。

 

そんな中、私が目にしたのは

「〇〇日間チャットでお悩み相談聞きます」

というものでした。

 

そのサイト内でやり取りし、

期間を決めてチャットすれば報酬が発生するという出品で、様々な人が売り買いしていました。

 

匿名で人とチャットするだけで良いの?

 

ちょうど育児中で家から離れられず、

在宅ワークを探していた私にとって

絶好の仕事内容ではないか!

 

そう思い、私も試しに出品してみたのです。

 

 

・出品までの道のりは?

 

まずは出品作業に取り掛かる私。

商品画面を作成するのも苦労しました。

 

色んな人を見てみると、

「元キャバクラ嬢が相談に乗ります」

「現役女子大生が悩み相談乗ります」

等、肩書きをつけている模様。

 

注目される為と、匿名性も高めるために

あえて「現役学生」という肩書きで

プロフィールを作り出品してみました。

※本当に資格取得の為に勉強中なので嘘ではない

 

そしてこの手の出品は、時間制。

何分いくらでの取引が主流らしいので、

わたしは1時間1000円から出品しました。

 

チャットのみだと1時間2000円〜

電話のみだと10分1000円〜

が相場のようでした。

 

電話もサイト経由でやるので身元バレは

避けられそうでしたが、

やはり確実に匿名で始めたかったのと

家族がいる手前電話は避けたかったので

私はチャットのみで始めてみました。

 

すると早速購入されたという通知が。

相場より安く設定したのが良かったのか、

開始早々1000円の売上になりました。

 

「内職やデータ入力より効率良く稼げる!」

 

当時はそんなウキウキな気持ちでいましたが、

これが後にとんでもない事になるとは

まだ気づいていませんでした。

 

 

 

・業務開始までの流れは?

 

 

購入されたお客様はどうやら50代男性。

サイト内のチャットツールで悩み相談に

乗って欲しいという内容でした、

 

「初めまして。宜しくね」

 

意外とフランクな雰囲気で開始。

なんだかLINEしている気分でした。

 

 

チャット内には【納品】ボタンが有り、

出品者がボタンを押し、購入者が承認すると

はれて取引完了となり料金が出品者に振り込まれるシステムな模様。

 

だが見た目はLINEそのままで、

納品ボタンが無ければ本当にチャットツールそのものでした。

 

早速御相手にお悩みのテーマを伺う私。

 

すると相手からは、

 

「妻と最近そういう事が出来ていない」

 

という内容の返事が返ってきたのです。

 

絶望する私。

 

そう、

 

何故人とチャットで話すだけでお給料が発生するのか?

何故チャットだけで、お金を払う人間がいるのか?

 

考えれば簡単なもので。

そういう大人の内容を求めるものだったのです。

 

辞めたい!今すぐ終了したい!

 

と心の中で絶叫していたが、

もう料金は支払われており辞められない状況。

そして1時間家にいながらもチャットするだけで1000円貰える。

 

私は心を無にして、挑む事にしたのです。

 

だがこのサイト自体、過激な内容は取引禁止しているのでギリギリの所で済みました。

 

架空の人物になりきりながらも、

心の中では必死に家族に謝りながら過ごす

それはそれは苦痛な1時間でした。

 

やがて時間が経過し、

約束の時刻となったので納品完了すると

相手からこんな提案がされたのです。

 

「30日間頼んだらいくらになる?」

 

そう、1時間単位で出品していた私でしたが

長期依頼が舞い込んできたのです。

 

この苦痛な時間が更に続くのか!

 

とても葛藤しましたが、

好きなタイミングで返信してOKとの事だったのと、目先の欲に目が眩み、

私は1ヶ月間チャット3万円で出品することにしました。

 

一見かなりお得な業務内容に思えますが…

 

今になって思うと、

もっと高値で出品すれば良かったととても

後悔しています。

 

 

・どんな仕事内容?

 

仕事内容は本当に「ただチャットするだけ」でした。

 

おはようから始まり、おやすみで終わる。

今日の出来事や相手の思いをひたすらに聞く。

これだけ聞くと本当にお悩み相談でした。

 

ただ今回は、大人の話題が多めで…。

度重なるセクハラをうまくかわすのが大変でした。

サイト側でも過激な内容は禁止されているのが救いでしたが、

ギリギリを攻めてくる発言を相手を不快にさせないようにうまく回避するのは本当に難しかったです。

 

最後は相手に納品を了承して頂かないと

私のお給料は発生しないので…。

 

ただずっとひたすらに相手を肯定。

相手の気分を害さないよう、注意を払いながら接するのはとても大変でした。

 

 

・1ヶ月体験してみた感想は?

 

まずは結論から言うと、

「やらなきゃ良かった」です(笑)

 

御相手の方は、妻も子供もいる

普段は普通に働いている方なようで。

気さくな礼儀正しい印象のある人だったので、世間話をしている分には特に問題はありませんでした。

 

だが世間話から始まり、

悩み相談というセクハラを受け続けるのは、

やはり心身ともにかなり疲弊するものでした。

 

そして、辛辣ではありますが、

興味のない人と話すのはこんなにも

苦痛なのかと自分でも驚きました。

 

この手のサービスを購入される方は、

やはり特殊な人が多いようで。

 

一通がとにかく長文なんです。

ずっとスクロールしないと読み切れないほど。

そして同じ熱量の返事を求めてきます。

既読機能もついているので、相手にいつ読んだかもバレてしまいます。

 

また、

「相手の気持ちになって発言できない」人だったのも辛かったです。

 

例えば私がファミレスが好きだと言うと

「安っぽい味覚してるね」だとか。

 

どこか人を見下す話し方をしてくる人でした。

 

もう通知が来るだけでストレス。

後半本当に耐えられず発狂しそうになるほどでした。

 

 

・結論。

 

 

「仕事とはどれだけ苦痛に耐えるかである」

「苦痛の量が給料の量である」

 

そのような言葉を聞いたことがあります。

 

まさに今回の経験は、

その言葉が身に刺さるものでした。

 

チャットだけでお金が貰える。

一見かなり美味しい話ですが、

世の中そんなに甘くないのです。

 

おかげで当時はブログ書く気力も残っておらず、心身ともにこんなに疲弊してしまって

むしろマイナスだったようにも思えます。

 

ひとつだけメリットだったのは、

こういうチャット方法があると知ることができた事です。

 

PCスマホどちらからも使える模様。

もし旦那や奥さん、恋人が使っていたら浮気の可能性があるなと学べた事ですかね(笑)

 

…もう次はいいかな。

 

ちゃんと自分の技能を磨いて、

職を見つけたいと思います。

 

今回はそんな実話体験でした。

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

 

#実話 #副業 #育児 #体験談 #メール #チャット

#ノンフィクション #高収入バイト #後悔