ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

【超簡単】百均スポンジで水耕栽培してみた 2日目

f:id:nurukoWOW:20220426094522j:image

 

百均スポンジで水耕栽培を始めて2日目。

こんなにも放置してて良いのか心配になるほど、何もせず進んでいます。

 

1日1回だけ水を取り替えるだけ。

これだけで野菜作りが出来てると思うと、

最初に考案した方は本当に凄いと尊敬します。

 

そんな私のベビーリーフですが、今日で2日目。どれだけ成長したかお話させて頂こうと思います。

 

一日目の記事はこちらから↓

 

nurukowow.hateblo.jp

 

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると励みになります!
育児・女の子ランキング

 

 

 

 

水耕栽培2日目。

 

f:id:nurukoWOW:20220426094726j:image

 

 

芽が出ている!!!!

 

なんと水に浸しただけで、種から芽が出てきたのです。生命力凄い。

 

うちでは普段セキセイインコちゃんを飼っているのですが、

そんなインコちゃんのご飯が似たような種なので、なんだか餌を見る目が変わってしまいそうでした。

 

f:id:nurukoWOW:20220426094901j:image

 

うちの子可愛い(親バカ)

 

…話を戻しましょう。

 

水を取り替える為に、ラップを取ってみました。

 

f:id:nurukoWOW:20220426094947j:image

 

良い成長。嬉しいですね。

このまま水を取り替えてみましょう。

ここでひとつ、

私が失敗したと後悔した事があるので話させてください。

下手したらやり直しでした。

 

甘かった田植え。

 

スポンジに切り込みをいれ、その穴に種を植えていきました。

が、どうやら植える位置が浅かったようで。

水を入れ替える度に種が浮いてしまうのです。

 

f:id:nurukoWOW:20220426095144j:image

 

ザルをあげると…

 

f:id:nurukoWOW:20220426095227j:image

 

行き場をなくした種たちが…!!

 

この子達は勿体ないので、爪楊枝を使って

スポンジに植え直しました。

育つと良いなぁ…。

 

静かに水を取り替え、ラップをかけてまた定位置に戻しました。

 

明日か明後日にはもっと芽が出ているでしょうか?

目がある程度伸びてきたら、いよいよ肥料の登場です。

 

植物って土がなくてもこんなに育つのか…。

生命力の強さに心撃たれた2日目でした。

 

では、続きはまた明日。

いかがでしたか?

個人的見解ですが、少しでも参考になれたら幸いです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

TwitterInstagramもやってます。

どうぞよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 

ランキング参加中!ぽちっとしていただけると励みになります!
育児・女の子ランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

 

blogcircle.jp