ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

ドン引きされる程!!【育児ママの超節約術】

f:id:nurukoWOW:20220501080403j:image

 

電気、水道、ガス、食費…

人間は生きているだけでどんどん出費って増えていきますよね。

ましてや世界情勢的にも不景気に拍車がかかるという…大変生きずらいご時世かと思います。

 

そんな私も現在生後5ヶ月の娘を育児中。

1人で生きていた時よりもはるかに出費がかさみ悲鳴をあげてる毎日です。

 

今回はそんな生活の中で独自に編み出した、

「超節約術」を紹介したいと思います。

あまりに恥ずかしい内容ばかりなので、

周りの人には言えない内容です(笑)

ですがどれも効果抜群だったので、ぜひこっそり試して見てくださいね。

 

ランキング参加してます!ポチっとしてくだせると嬉しいです!


育児・女の子ランキング

 

 

①洗濯は〇〇を使って節約!!

 

皆さん普段洗濯は何回しますか?

私も一人暮らしの時は約1週間に1度ペースで済んでいました。

ですが今は家族の分があります。

ましてや子供は朝と夜にの2回着替えが必要なので、洗濯量はかなり増えました。

現在は2日に1度ペースで洗濯をしています。

かなり大変。

干すのと一苦労です。

そんなうちでは水道代は月に8000円近く行ってました。

「何とかコスト抑えられないか…?」

出た答えがこれでした。

 

お風呂の残り湯で洗濯しよう!!

 

これがなんと大成功。

我が家では風呂好きもあってほぼ毎日お風呂を沸かしているのですが、

残り湯で洗濯するようにしてからはなんと

月に最大1500円近く水道代を減らす事に成功しました。(追い炊きもしてます)

 

そんな残り湯洗濯のやり方ですが、

皆さん意外と知らない方が多いらしいです。

かく言う私もその1人でした。

f:id:nurukoWOW:20220501082627j:image

実はとても簡単。

こんな手軽に出来たのかとビックリしたほどでした。何個かあるので紹介しますね。

 

◾︎洗濯機付属のホースを使う

 

うちはこれです。洗濯機を購入した際に付いてきました。専用の穴にアダプタを挿すだけで、

お風呂の水を吸い上げてくれます。これは各家庭にもよるかな…?説明書を確認してみてください。

 

◾︎別途でホースを買う

 

だいたい1500〜3000円ですね。

楽天Amazonで売ってるみたいです。

家電量販店でも置いてあるので、ご自身の洗濯機に対応してるか確認のうえ検討してみてください。

 

◾︎最終手段

 

これは例えば非対応の洗濯機をお使いの場合。

うちも前はホース非対応のドラム式だった時にやった方法です。

正直、あまりお勧めしません(笑)

それは、

 

桶でお湯を毎度洗濯機まで運ぶ。

 

www

これは疲れるし、床がびちゃびちゃになるので辞めておいた方が良いと思います。

 

 

そんなお風呂の残り湯作戦のおかげで、

我が家では月に最大1500円の超節約する事に成功しました。

洗濯で使う水道料を侮ることなかれ。

ぜひお試しください。

 

②電気は〇〇以外消す!!

 

皆さん、普段家の電気ってどうしてますか?

部屋の移動をする度つけたり、何かしら家電を

スタンバイ状態のままにしてませんか?

実はこれ、見直す事が出来ます。

それは、

 

電気は子供の動線以外消す事!!

 

勿論洗い物をしたり移動が必要な場合は、必要な箇所のみ点灯。

それ以外の部屋の明かりは、基本主電源から消しています。(目が悪くなるので程々に)

明かり以外にも、生活家電でスタンバイ状態のものは全てシャットダウン。

家電製品はコンセントに指しているだけでも、待機電力として電気を消費しています。

これらを見直すだけで、なんと年間に10000円前後は安くなります。

 

ですがここで注意が必要です。

ただコンセントを抜いておくだけだと、

起動時にコンセントを刺すたび電力消費が大きくなり、頻繁な抜き差しが故障に繋がることもあります。

なので、直接抜き差しするのではく

必ず節電タップを別途用意して使いましょう。

これだけでだいぶ変わります。

どうぞ試して見てください。

 

③化粧品は〇〇でゲット!!

 

上記の電気節約に繋がるのですが、部屋の明かり見直す間どうするか…?

そう、

 

外に散歩しに行くんです!

 

何言ってるのかとお思いでしょう。

これは、お出かけしていれば家の電気を使わないのは勿論、育児中なら子供も遊ばせられる。

そして散歩しながらお得に節約できる方法があるからなのです。それはこちら。

f:id:nurukoWOW:20220501085544p:image

「Beauty walk」

・基本無料

iPhone Android両対応

https://apps.apple.com/jp/app/beauty-walk/id1538899576

 

スマホで歩数を計測。一定数歩く度にポイントが貰えて、貯めたポイントで様々な化粧品が貰えます。

f:id:nurukoWOW:20220501085708p:image

 

こんな感じ。

コスメのラインナップは様々ですが、

CHANELJILLSTUARTハイブランドコスメとも交換できます。

 

f:id:nurukoWOW:20220501085739j:image

 

私も最近始めましたが、歩くだけでコスメに変えられると思うとより散歩意欲が増しました。

子供も喜んでくれるし、何よりママのダイエット効果も期待できるので助かってます(笑)

 

無料でできるので気が向いた方ぜひやってみてください。

iPhoneAndroid共に対応してます。

尚、以下の招待コードを使うともれなく

50ポイントプレゼント。

5/8までなら500ポイント貰えます(*^^*)

 

GuBMs8rQ

 

正直にいうと、私も貰えます(笑)

f:id:nurukoWOW:20220501092636j:image

利益は包み隠さず話すタイプ←

お互いメリットあるので、ぜひ使って頂けると

私泣いて喜びます…!

 

 

いかがでしたか?

個人的見解ですが、少しでも参考になれたら幸いです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

TwitterInstagramもやってます。

どうぞよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 


#育児ぬる子 #ママ #育児ブログ #生活情報

#子育て #ぬる子 #ママライフ #お得情報

#赤ちゃん #成長記録 #生後5ヶ月