ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

買わなきゃ良かった育児グッズBEST3

f:id:nurukoWOW:20220503030016j:image

 

生後5ヶ月に突入した我が子。

産まれて間もない頃の右も左も分からぬ面影はすっかり無くなり、無事にすくすくと喜怒哀楽豊かな可愛い女の子へと成長しました。

 

そんな当時、

初の育児に向けて、沢山の育児グッズを買っていました。

「あれも必要…これも無いと不安…」

そんなことを繰り返し、気がついたら家には

使わなかった育児グッズが溢れかえっていました(笑)

場所も取るし、余計な出費だったと絶望したものです。

 

今回はそんな中から特に私が買わなきゃ良かったと思う育児グッズをBEST3にしてご紹介したいと思います。

これから育児グッズを揃える予定の方の参考に、また経験者さんにあるあるな気持ちになって頂けたら幸いです。

 

ランキング参加してます!
育児・女の子ランキング

 

 

 

第3位 安い鼻吸引器

 

まずはこちら。鼻吸引器。

f:id:nurukoWOW:20220503034557j:image

名前は伏せますが、およそ5~600円でした。

 

鼻吸引器は子供が産まれたら欠かせないグッズ。

小さいうちは鼻呼吸しか出来ず、鼻毛もまだ生えていないのですぐに詰まります。

なので早めに買って準備していましたが…

この鼻吸引器、

安いものだとまともに吸えません。

キュポ、キュポと音が鳴るだけ。

風呂上がりのふやけた鼻くそで、もうほぼ出ている状態ならなんとか吸えるかもしれません。

ですが、大抵は少し奥に入り込んでしまってます。

風呂上がりに吸引してあげるとはいえ、

最低限の吸引力がないと時間もかかり子供が泣き出してしまうんです。

 

結局うちでは使わず、5000円前後の電動吸引器を買い直しました。

当然衛生上、使用してしまった鼻吸引器はメルカリ等で売ることが出来ず…

泣く泣く引き出しにしまっています。

 

 

第2位 沐浴グッズ

f:id:nurukoWOW:20220503034502j:image

 

初めていれる沐浴って不安ですよね。

人間をお風呂に入れるんです。

 

「洗い残しはないか丁寧に洗いましょう」

「怪我など無いかボディチェックも兼ねましょう」

 

初めての沐浴前に、そんなふうに教わった方々かほとんどかと思います。

私もそう教わりました。

もし初めての沐浴なら凄く不安ですし、道具も揃えたくなります。

ですが、正直に言うと…。

 

沐浴グッズなんて特別揃える必要ありませんでした。

 

これも本当、買う必要がなかったんです。

 

まずは大きめのガーゼ

「入浴中に赤ちゃんにかけてあげましょう」

「かけながらお風呂に入れると安心します」

 

そう聞いて何枚か購入していましたが、

正直、最初の2週間しか使いませんでした。

 

なぜなら普通のガーゼで十分足りるから。

おくるみ代わりにするには小さ過ぎるし、

お口拭くガーゼとして使うには大きすぎる…。

結局使わず、今では我が家の食器拭きになってます。

 

 

続いて沐浴用入浴剤

「この入浴剤を入れるだけで、ゆすぎがいらず楽ちん」

初めての沐浴、その言葉はとても助かりました。

ボディーソープで身体を洗うのも怖いし、

赤子を抱っこしながらお風呂に入れるのも一苦労。

それが入浴剤にいれるだけでお風呂が完了するならなんて有難い事なんだろう。

私もとてもお世話になりました。

 

…最初の2.3回だけ(笑)

 

子供は代謝も良く、すぐに汚れます。

腕のシワ、首の間等に皮脂がすぐ溜まり、

肌荒れを起こします。

そして肌も弱いのできちんとボディーソープで洗ってあげなければなりません。

 

入浴剤だけで済んだのは最初だけ。

親自身もすぐに慣れるので大丈夫。

わざわざフルボトルを買わなくても、

試供品の入浴剤だけで良かったと後悔しました。

これも開封済みなのでメルカリなどで売るのもなかなか難しくて困ってます。

大人が使おうかな…(笑)

 

第1位 安い抱っこ紐

 

抱っこ紐って種類沢山あるから迷いますよね。

かくいう私も、用途別に分けてやたらと買ってしまったひとり。

そんな私が後悔した抱っこ紐はこちら。

 

聞いたことの無い会社の安い抱っこ紐。

 

これは某通販サイトで見つけたものです。

有名どころは5000円近くしてしまう。

ですがこれなら安い!と思い安易に購入してしまいました。

 

届いてみたらびっくり。

紐は安っぽくて、生地もペラペラ。

子供の皮膚が当たるところも作りが荒く、

抱っこしているママの肩も激痛が走ります。

ちゃんとレビューを読めばよかった。

 

f:id:nurukoWOW:20220503034732j:image

 

聞いたことの無い会社が出してる類似品は粗悪品が多く、有名どころは必ず支持される理由があるのだと気付きました。

 

今ではうちではcombi、コニー、グスケットを使用しています。これらは本当に買って良かったです。

買う前にきちんとレビューを読むこと。

そして、商品の特徴を他サイトでもちゃんと調べてから買うのが良いかと思います。

 

追記ですが、個人的に何パターンも抱っこできる機能はいらないと思っています。

 

「新生児期用に横抱き」

「授乳ケープ代わりにもなる」

 

正直、新生児期は抱っこ紐を使うのも怖くてベビーカーか素手で抱く事で事足りました。

授乳ケープも別途持っているなら使いません。

ましてや抱っこ紐兼授乳ケープって、子供の顔が見ずらくなるので使いずらかったです。

首もあっという間に座ります。

なので、横抱き機能も無くて大丈夫。

 

 

これから育児グッズを揃えようとしている方、

または経験者さん。

色んな方々の参考になれたら幸いです。

 

いかがでしたか?

個人的見解ですが、少しでも参考になれたら幸いです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

TwitterInstagramもやってます。

どうぞよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 


#育児ぬる子 #ママ #育児ブログ #生活情報

#子育て #ぬる子 #ママライフ #お得情報

#赤ちゃん #成長記録 #生後5ヶ月 #買い物

#節約