ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

ランチ中に生後5ヶ月の娘が 見せた衝撃の「大人顔」

f:id:nurukoWOW:20220531074940j:image

 

先日かなり久々に外でランチを食べました。

天気も良くてお出かけ日和だったので、

ウキウキしながら私は娘とランチへと向かいました。

今回は、そんなランチ中に起きた衝撃を受けた出来事の話をしたいと思います。

 

改めまして、こんにちは。

夫と娘(生後5ヶ月)とインコと熱帯魚と住む

アラサーママの育児ぬる子です。

 

普段は育児か体験談、雑記ブログ書いてます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

ランキング参加してます!
2022年4月~23年3月生ランキング

 

 

 

 

 

はじめは場所見知り。

 

向かったお店は和食がコンセプトの和カフェ。

全席ソファー調のお座敷個室で、ハイハイ期の

乳幼児連れでも安心して楽しめるお店でした。

 

世の中ベビーカーでも入店できるお店はかなり少なく、

いつもネットで探すのに一苦労していました。

 

勿論、独身時代は座席やベビーカーが入れるかなんて

全く気にしたことありませんでした。

行動が身軽だったあの頃が懐かしく思います。

 

愛する我が子と一緒にお出かけできる今も、

とても幸せですけどね。

 

そんな和カフェに着き、

お座敷に早速我が子を寝かせました。

まだやっと寝返りができるようになった我が子。

果たして家とは違う環境に連れてくるとどうなるか…?

 

 

 

 

「ギャアアアアアア!!」

 

 

ダメです、やはり泣き出してしまいました。

 

赤ちゃんには「場所見知り」という現象があります。

これは人見知りならぬ"場所"に驚いて泣き出すというものなのですが、

うちの子も発動したようです。

 

これはいつもと違う環境であることを認識し

理解している証拠なので、実は発達が順調に進んでいる証拠でもあります。

 

嬉しい反面、やはり公共の場なので早く宥めたい親心。

 

泣き止まない我が子に慌ててしまった私ですが、

お店がお座敷個室で子連れ推奨しているからでしょうか。

 

周りにも同年代の子連れママさんがいて、

同じく場所見知りして泣いてる子で溢れかえっていたので少しホッとしました。

 

 

暫く宥めながら飲食をしていると、

娘も涙目でぐずりながらも段々と落ち着いてきました。

 

必死に真っ赤な目で鼻をすする姿に、

思わず可愛いと思ってしまったのは秘密です(笑)

 

そんな愛らしい娘の姿を眺めていると、

隣のお座敷に生後5ヶ月前後であろう男の子を連れたママさんがやってきました。

 

席に着くやいなや、案の定その男の子も発狂。

多分同じく場所見知りが発動したのでしょう。

 

 

「アアアアアアア!!」

 

 

と、絶叫が響き渡ります。

 

同じママだから、その大変さ分かります。

大丈夫仕方ないよね。

 

と心の中でそのママさんを応援していると、

横で寝返りしている我が子の様子が一変。

 

 

ニコォォォオオオ…!

 

 

なんと、泣きまくる男の子を見て万遍の笑みを

浮かべるではありませんか。

 

さっきまで顔を真っ赤にし、鼻水垂らして絶叫していた我が娘。

男の子を見て、嘲笑うかのように笑いだしたのです。

 

まるで

「所詮赤ちゃんね。まぁ私は大人だから泣いてないけどね」

 

とでも言うかのようなドヤ顔。

おすまし顔とでも言うのでしょうか。

さっきまでの泣き姿が嘘かのような笑顔でした。

 

我が娘ながら、

(なんて性格が悪いやつだww)

なんて私が驚いたほどです。

 

おませな女の子。

 

それからは男の子も無事に落ち着き、

私もご機嫌な娘と安心してランチを楽しむことが出来ました。

 

あの時の娘の姿を思い返すと、何故あんなに笑顔になったのか未だに解明できていません。

 

もしかしたら、おませさんといいますか。

私はお姉さんなのよ!

なんて背伸びしたのかな?

それとも、純粋に人の泣き顔が好きな

狂気の一面を持っているのか…?(笑)

 

どちらにせよ、娘の知らなかった新たな一面を垣間見ることが出来た

貴重なひとときでした。

 

誰かこの現象ご存知の方、もしいらっしゃったらコメントやTwitter

インスタで是非教えて頂けたら幸いです(笑)

 

いかがでしたか?

個人的見解ですが、少しでも参考になれたら幸いです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

TwitterInstagramもやってます。

どうぞよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 


#育児ぬる子 #ママ #育児ブログ #生活情報

#子育て #ぬる子 #ママライフ #お得情報

#赤ちゃん #成長記録 #生後5ヶ月 #生後6ヶ月

#体験談 #ランチ