ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

超時短! 炊飯器にぶち込むだけで 作れるおかず3選

f:id:nurukoWOW:20220606134017j:image

 

 

こんにちは。アラサーママの育児ぬる子です。

コロナ禍でほとんどの人が在宅勤務になり、

家族と自宅で過ごすおうち時間が増えたこのご時世。

 

仕事や育児に追われながらも、

毎日こなさなければならない作業のひとつといえば

「ご飯支度」がありますよね。

 

献立を考えるところから始まり、

材料の調達や調理。

みんなが食べ終わったら片付け…。

 

適当に済ます訳にはいかず、

かなり労力を費やさなければならないタスクのひとつになっているかと思います。

 

私も毎日

「ただの納豆ご飯で済ませたーーーい!」

叫びたい気持ちを抑えています(笑)

 

もしこの負担が軽減されるとしたら。

もしこのご飯支度が時短出来たら。

 

どれだれ楽になるでしょうか。

 

今回は、そんな願望から生まれた

炊飯器にぶち込むだけで作れるおかず

3選チョイスしてご紹介したいと思います。

 

プロに教えて頂いた物もあるので、

味にはかなりの自信があります。

 

何か参考になさってくださると嬉しいですし、

アレンジされても良いかと思います。

 

 

ランキング参加してます!
育児ランキング

 

 

 

 

 

①鶏肉と野菜をぶち込むだけ!「トロトロ照り焼きチキン」

 

材料:

(A)

・鶏肉  250g

・野菜  (なんでも)

(B)

・醤油  大さじ4

・みりん  大さじ4

・砂糖  小さじ1

・めんつゆ 大さじ2

・にんにく チューブで5cmくらい

・料理酒  100ml

・水  好きな量

 

 

①上記の材料を、そのまま炊飯器にいれます。

②炊飯モード(炊き込み)で90分スイッチオン。

※お使いのメーカーによって違うので、

最低でも60分以上は炊飯出来るコースであれば可。

以上です(笑)

 

雑。雑な説明だけど本当これだけです。

 

強いていえば、

(B)の調味料達は(A)の材料がほどよく隠れる量がオススメです。

ご使用の炊飯器の水分メモリからはみ出ないようにお気をつけて頂くくらいでOKです。

 

うちはこれで90分炊いて作りました。

鶏肉が箸だけでほぐせるほどトロトロになり、

タレが染みてとても美味しい照り焼きになりました。

 

野菜はなんでもOKですが、

出来れば根菜類がオススメです。

炊飯器で作ることでトロトロ柔らかくなるので

調理時に切る必要もありませんし、

とても食べやすくなりますよ♪

 

【おまけ】

このレシピと一緒に、じゃがいもを皮を向かずに4つほど入れて炊くと同時に

「ポテサラ」も作れます。オススメ!

 

 

 

 

②2品同時に作れる!トマト風 豚肉巻きと洋風ライス

 

材料:

(肉巻き)

・豚肉薄切り 150g

・片栗粉 適量

・野菜 なんでも

(洋風ライス)

・米 2合

 

(調味料)

・トマトケチャップ 大さじ3

コンソメ  大さじ1 (固形タイプなら2個)

・塩胡椒  適量

・マヨネーズ 大さじ1

・タバスコ 適量 (お好みで)

 

①米を研ぎ、通常の規定量の水をいれます。

(例:米2合なら2号分の水)

②調味料を全部いれます(混ぜておくと尚良)

③豚肉の両面に薄く片栗粉をまぶし、1口大にカットした野菜を巻いて米の上に乗せます。

(この時米と混ぜたりしないようにしましょう)

④コースは普通炊きでスイッチオン(60分であればなんでも可)

⑤炊けたら肉巻きだけ先に取りだし、残りの米を混ぜる。

完成!

ケチャップ風味の肉巻きと洋風ライスが

一度に2品作れました。

 

※野菜はアスパラや人参などの根菜類や、

エリンギ、じゃがいもがオススメです。

ブロッコリーも美味しかったのですが、

ホロホロと崩れてしまい見栄えが悪くなってしまいました。

 

お好みでとけるチーズやタバスコ、

豆板醤を入れても美味しいと思います。

是非お試しください。

 

 

③まるでレストラン!ぶち込むだけでオシャレなスペイン風オムレツ

 

材料:

(A)

・卵6個

・ウインナー 4本

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 1個

 

(B)

コンソメ 大さじ1 (固形なら1個半)

・ケチャップ 適量

・マヨネーズ  適量

・オリーブオイル 適量

・粉チーズ 大さじ2

 

①ウインナーと野菜を全部5mm程度に細かく切り、卵と混ぜます。

②(B)と混ぜます。

③炊飯器の内釜にオリーブオイルを塗り、②を流し入れます。

④早炊モードでスイッチオン。(約30分推奨)

⑤炊けたら内釜を逆さまにして中身を取りだし、お好みのサイズにカットして盛りつければ完成。

もし卵が固まっていない部分があれば、

保温モードで暫く様子を見てみてください。

 

以上です。

 

どれも簡単なので、ササッと作りたい時に

よくお世話になっています。

もしかしたらもっと良いアレンジ方法があるかもしれません。

もし見つけた方がいらっしゃったら、

是非コメントまたはTwitterInstagramで教えて頂けたら嬉しいです。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

皆さんが楽にご飯支度済ませられますよーに!

 

Bye(´・∀・)/

 

#育児 #子育て #赤ちゃん #家事 #時短

#ご飯 #レシピ #育児ぬる子 #お得 #生活情報

#ブログ #日常