ぬる子s blog

「きらく育児」が目標な一児のズボラママによる情報発信ブログ

生後1ヶ月目で特に気をつける事

f:id:nurukoWOW:20220418112731j:image

 

娘もようやく生後5ヶ月目に突入。

コロナ渦で母親学級もなく、身内の面会もない状況でここまで育ててきた自分を褒めてあげたい…(笑)

 

そんな私が個人的に思った、

「生後1ヶ月目で特に気をつける事」をまとめてみました。

ほとんどの方が産後間もなく、体力も気力も無い状態で過ごされる期間でしょう。

このブログを読んで、なにか参考にして頂けたらとても嬉しいです。

 

ブログランキング参加中! ぽちっとしていただけるととても励みになります! ↓ https://blog.with2.net/link/?id=2081797

 


育児ランキング

 

 

・親のメンタル

子供も大事。

ですがまずパパママの精神状態が大切です。

新しい家族が増える事は、嬉しいことですが

決して楽なことではありません。

今までの生活から180度ガラッと変わってしまうのです。

 

自分のペースなんて無くなり、少しでも目を離すと死んでしまう存在を守らなくてはいけなくなるのです。

となると、親であるパパママは心身ともに

とてもストレスを感じてしまいます。

 

私も当時、かなり疲弊していました。

泣き止まぬ我が子の泣き声。

自分のしたい事もまともに出来ない。

産後まもないボロボロの身体なのにまともに

眠れない日々。

産後うつもあったのか、突然涙が止まらなくなったり、ベランダから飛び降りようと思ったこともありました。

いくら家族を愛していても、とても辛い日々だったのです。

 

そんな私が声を大にして言いたいのは、

「頑張り過ぎないこと」です。

 

洗濯なんて後回し。

部屋の掃除なんてそんなこまめにしなくて大丈夫。数日しなくても死にません(笑)

オムツも後で片付けて良いんです。

洗い物も、他の人に任せるか後回し。

とにかく良い意味で手を抜きましょう。

 

大切なのは、親が無理せず過ごす事。

親が笑顔だと、子供も笑顔になってくれます。

 

もう十分頑張ってます。

産んだ時点でとても凄いし偉いのです。

 

一息ついて、楽に手抜き。

まずは自分を愛でて欲しいです。

 

 

・お風呂の入れ方

 

これは私かなり苦戦しました。

というのも、

コロナ渦で教室もまともに開催されておらず、

産後病院で1度だけ学んだきり。

残りはYouTubeでしか学べなかったのです。

 

結果どうなったか。

娘の肌めっちゃ荒れてしまいました。

 

小児科に何度お世話になったか…。

初産で外出するのも怖い中での通院はとても

大変でした。

 

産まれて間もないと、とても小さい身体です。

大切に扱わないと壊れてしまいそうと思う程。

お風呂に入れても、恐る恐るになる方がほとんどかと思います。

 

気持ちは分かりますが、ここは自信をもって

しっかりと洗ってあげて欲しいです。

 

首のシワの溝。

手足の間などなど。

 

洗い残しがあると、そこから赤く腫れたり

湿疹が増えてしまいます。

 

YouTubeや先輩方のアドバイス、脳内トレーニング等を駆使して、是非お風呂はバッチリ入れてあげてほしいと思います。

 

・母乳かミルク問わない事

 

これは個々の考えや環境にもよります。

が、私個人的には「どちらで育てても良い」と思っています。

 

初めは母乳だけで育てるつもりでした。

親の免疫も持たせてあげたかったし、

ミルク代も浮くので…(笑)

 

ですが何日経っても母乳は増えず。

現在生後5ヶ月目に突入してますが、

未だにまともに母乳は出てません。

 

吸わせるほど荒れていく乳首の痛みに耐えながら、泣く泣く授乳していました。

 

母乳も個人差があるから仕方ないのです。

出やすい人も私みたいに出にくい人もいます。

大丈夫。

 

最近のミルクはとても高品質です。

ミルクの方が出先でも与えられますし、

眠りも深くなるので親の自由時間も増えます(笑)

 

昔の迷信に惑わされず、今の時代の便利グッズを沢山頼って欲しいです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

あくまで個人的見解です。

合う合わないあるかと思うので、少しだけでも参考になれたら幸いです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

TwitterInstagramもやってます。

どうぞよろしくお願いします。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 

 


育児ランキング